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『Wizardry Schema』攻略【キャラクター作成】

 キャラクター作成に当たっては、種族などを指定して作る。

 →『Wizardry Schema(ウィザードリィ スキーマ)』攻略まとめに戻る

▼種族

・ヒューマン

力(STR):8

生命力(VIT):7

知恵(INT):8

信仰心(PIE):6

敏捷(AGI):6

器用さ(DEX):8

運の良さ(LUK):7

 

種族特性:[良]自身の経験値30%アップ

 

種族スキル:

LV15 適応力(パッシブ) 帰還時、自身が取得する経験値20%アップ

LV25 非凡な才能(パッシブ) 物理攻撃力+5%、魔法攻撃力+5%、物理命中+5%、AC+1、MR+1

LV45 奥義解禁(アクティブ(魔法)) HP50%以下で、アクティブスキル(物理)再使用ターン-5

 

・エルフ

力(STR):6

生命力(VIT):5

知恵(INT):10

信仰心(PIE):8

敏捷(AGI):8

器用さ(DEX):7

運の良さ(LUK):6

 

種族特性:

[良]魔法攻撃20%アップ

[良]状態異常魔法の成功率+10%

[良]遠距離物理攻撃20%アップ

 

種族スキル:

LV15 魔力増幅(パッシブ) 魔法攻撃力10%アップ

LV25 魔法障壁妨害(パッシブ) 敵全体のMR-2

LV45 魔力覚醒(パッシブ) HP50%以下で、魔法攻撃力30%アップ、魔法ダメージカット(50%)、魔法再使用ターン-3

 

・ドワーフ

力(STR):10

生命力(VIT):9

知恵(INT):6

信仰心(PIE):9

敏捷(AGI):4

器用さ(DEX):6

運の良さ(LUK):6

 

種族特性:

[良]近・中距離物理攻撃20%アップ

[良]物理ダメージカット10%

[良]異常耐性(泥酔)+30

[悪]攻撃回数-1

[悪]物理耐性(AC)-2

 

種族スキル:

LV15 剛腕(パッシブ) 近距離および中距離物理攻撃力10%アップ

LV25 一族繁栄(パッシブ) 帰還時、Gold20%アップ

LV45 ドワーフ魂(パッシブ) HP50%以下で、近距離および中距離物理攻撃力30%アップ、物理ダメージカット(50%)

 

・ノーム

力(STR):7

生命力(VIT):8

知恵(INT):7

信仰心(PIE):10

敏捷(AGI):7

器用さ(DEX):4

運の良さ(LUK):7

 

種族特性:

[良]HP回復魔法20%アップ

[良]パーティの魔法耐性(MR)+2

[良]異常耐性(沈黙)+30

[悪]異常耐性(忘却)-10

[悪]異常耐性(混乱)-10

[悪]異常耐性(精神汚染)-10

 

種族スキル:

LV15 癒しの願い(パッシブ) 魔法HP回復力+20%

LV25 魔法障壁強化(パッシブ) パーティ全員のMR+2

LV45 救いの奇跡(パッシブ) HP50%以下で、魔法HP回復力50%アップ、魔法再使用ターン-3

 

・ポークル

力(STR):5

生命力(VIT):4

知恵(INT):5

信仰心(PIE):6

敏捷(AGI):9

器用さ(DEX):13

運の良さ(LUK):8

 

種族特性:

[良]宝箱解除ランク+3

[良]全罠解除成功率+5%

[良]遠距離物理攻撃力20%アップ

[良]攻撃回数+1

 

種族スキル:

LV15 トラップ回避(パッシブ) 全トラップ回避率+5%

LV25 多段攻撃(パッシブ) 攻撃回数+1

LV45 超回避(パッシブ) HP50%以下で、物理回避アップ(AC+5)、マジックレジストアップ(MR+5)

 

▼性別選択

 性別選択による能力の違いはない

 

▼アライメント

・ロウフル(秩序)

 シーフ、バーサーカー、シュラ、ニンジャ、マスターニンジャになれない

・ニュートラル(中庸)

 ロード、シュラ、エンペラー、プリースト、モンク、ビショップ、シャーマン、ハイモンク、アークビショップ、サモナー、ニンジャ、マスターニンジャになれない

・カオス(混沌)

 サムライ、エンペラー、ソードマスター、ミンストレルになれない

 

▼遺伝特性選択

・異端児

[良]物理攻撃命中率+10%

[良]攻撃回数+1

[良]物理耐性(AC)+2

[悪]自身が受ける魔法ダメージ1.2倍

 

・商売上手

冒険中ゴールドが減るイベントの効果抑制

総獲得ゴールド1.2倍

 

・逃げ足だけは速い

探索方針が「死体回収」の時、戦闘離脱判定の成功確率が上がる

 

・天然

運の良さ(LUC)が2倍になる

 

・早熟

自身の経験値50%アップ

 

・機械いじりが好き

宝箱解除ランク+1

宝箱罠解除成功率+5

 

・好奇心旺盛

モンスターを倒した時、図鑑知識上昇量アップ

アイテム入手時10%で鑑定

 

・警戒心が強い

モンスターから不意打ちを受けにくくなる

パーティ側からの不意打ちが発生しやすくなる

全トラップ回避率+5%

 

・運動神経抜群

[良]自身のHP(体力)1.5倍

[良]敏捷さ(AGI)+5

[悪]異常耐性(魅了)-5

 

・病気がち

[良]魔法与ダメージ1.2倍

[悪]異常耐性(毒)-5

[悪]異常耐性(嘔吐)-5

[悪]異常耐性(麻痺)-5

 

・病は気から

自身が状態異常中以下の効果

物理攻撃力+50%

魔法攻撃力+50%

物理耐性(AC)+2

魔法耐性(MR)+2

 

・薄毛

ごくまれに敵1グループを「眩暈」の異常にする

 

▼ボーナスポイント選択

 1~52まで確認

 

▼職業選択

 ボーナスポイントを割り振る。1つの能力値につき最大+10まで。

 能力値によって就ける職業が決まる。

・ファイター

条件:力9以上

 

職業特性:

近・中距離物理武器攻撃力1.2倍

装備の物理耐性(AC)1.2倍

 

職業スキル:

LV1 バッシュ(アクティブ(物理))

攻撃力1.5倍で攻撃

LV5 プロヴォーク(パッシブ)

敵の攻撃対象を自分に引き付けやすい

LV10 ディフェンドスタンス(パッシブ)

物理攻撃力-20%、AC+20%

LV20 片手剣・片手斧・装備可能(パッシブ)

職業の装備条件を無視して「片手剣・片手斧」が装備可能になる(種族・性別やアライメントの条件は無視できない)

LV25 ヘッドバッシュ(パッシブ)

攻撃力1.5倍攻撃、ダメージを受けた敵の物理攻撃力を2ターンの間半減させる

LV30 物理攻撃力上昇(パッシブ)

物理攻撃力+10%

 

補正ステータス:

経験値倍率2.3倍

HP上昇値1~10

宝箱解除ランク+1

宝箱罠解除成功率+0%

攻撃回数補正レベル÷5

命中補正レベル÷3+2

物理スキル再使用10ターン

魔法スキル再使用20ターン

 

・プリースト

条件:ニュートラルの者はこの職業に就けない。信仰心9以上

 

職業特性:

魔法HP回復力1.2倍

 

職業スキル:

LV1 ヒール(アクティブ(魔法))

パーティメンバー1人のHP(体力)を小回復。まれにキャンプでも効果が発動する

LV1 キュア(アクティブ(魔法))

パーティメンバー1人の状態異常を1つ回復。まれにキャンプでも効果が発動する

LV5 マスプロテクション(パッシブ)

パーティ全員の物理耐性(AC)を2上昇させる

LV10 キュアポイズン(アクティブ(魔法))

パーティ全員の毒の状態異常を回復する。まれにキャンプでも効果が発動する

LV15 魔法HP回復力アップ(パッシブ)

魔法HP回復力+10%

LV20 片手鈍器・装備可能(パッシブ)

職業の装備条件を無視して「片手鈍器」が装備可能になる(種族・性別やアライメントの条件は無視できない)

LV25 ヒールサークル(アクティブ(魔法))

パーティ全員のHP(体力)を小回復。まれにキャンプでも効果が発動する

LV30 ディバインヒール(アクティブ(魔法))

パーティメンバー1人のHP(体力)を大回復し、状態異常もすべて回復。まれにキャンプでも効果が発動する

 

補正ステータス:

経験値倍率2倍

HP上昇値1~8

宝箱解除ランク+1

宝箱罠解除成功率+0%

攻撃回数補正なし

命中補正レベル÷5

物理スキル再使用20ターン

魔法スキル再使用10ターン

 

・メイジ

条件:知恵9以上

 

職業特性:

魔法攻撃力1.2倍

 

職業スキル:

LV1 マジックアロー(アクティブ(魔法))

モンスター単体へ魔法攻撃

LV1 アーマーメルト(アクティブ(魔法))

モンスター1グループの物理耐性(AC)を2下げる

LV5 ブラスト(アクティブ(魔法))

モンスター1グループへ魔法攻撃

LV10 バースト(アクティブ(魔法))

モンスター1グループへ魔法攻撃

LV15 魔法スキル再使用短縮(アクティブ(魔法))

魔法スキルの再使用ターン-1

LV20 杖・装備可能(パッシブ)

職業の装備条件を無視して「杖」が装備可能になる(種族・性別やアライメントの条件は無視できない)

LV25 サークルブラスト(アクティブ(魔法))

モンスター全体へ魔法攻撃

LV30 ニュークリアブラスト(アクティブ(魔法))

モンスター全体へ魔法攻撃

 

補正ステータス:

経験値倍率2倍

HP上昇値1~4

宝箱解除ランク+1

宝箱罠解除成功率+0%

攻撃回数補正なし

命中補正レベル÷5

物理スキル再使用20ターン

魔法スキル再使用10ターン

 

・シーフ

条件:ロウフルの者はこの職業に就けない。器用さ9以上

 

職業特性:

宝箱解除ランクをLV5につき+1

遠距離物理武器攻撃力1.2倍

行動優先度+1

 

職業スキル:

LV1 解錠技術(5)(パッシブ)

自身が宝箱の罠の解除に挑戦するとき、宝箱の罠の解除確率を5上昇させる

LV5 緊急回避(パッシブ)

自身のHP(体力)が50%以下の時、物理耐性(AC)を4上昇させる

LV10 トラップ回避(5)(パッシブ)

すべてのトラップの回避を5上昇させる

LV15 スニーク(パッシブ)

自身が後衛にいるとき、単体を対象とする敵の攻撃対象に選ばれなくなる(全体に効果があるものは効果を受ける)

LV20 短剣・装備可能(パッシブ)

職業の装備条件を無視して「短剣」が装備可能になる(種族・性別やアライメントの条件は無視できない)

LV25 罠「石つぶて」解除(パッシブ)

自身が宝箱の罠の解除に挑戦し、罠が「石つぶて」のとき、100%開錠に成功する

LV30 トラップ「ピット」察知(パッシブ)

トラップ「ピット」を、パーティ全員が100%回避する

 

補正ステータス:

経験値倍率2倍

HP上昇値1~6

宝箱解除ランク+5

宝箱罠解除成功率+20%

攻撃回数補正なし

命中補正レベル÷5

物理スキル再使用20ターン

魔法スキル再使用20ターン