キャラクター作成に当たっては、種族などを指定して作る。
→『Wizardry Schema(ウィザードリィ スキーマ)』攻略まとめに戻る
▼種族
・ヒューマン
力(STR):8
生命力(VIT):7
知恵(INT):8
信仰心(PIE):6
敏捷(AGI):6
器用さ(DEX):8
運の良さ(LUK):7
種族特性:[良]自身の経験値30%アップ
種族スキル:
LV15 適応力(パッシブ) 帰還時、自身が取得する経験値20%アップ
LV25 非凡な才能(パッシブ) 物理攻撃力+5%、魔法攻撃力+5%、物理命中+5%、AC+1、MR+1
LV45 奥義解禁(アクティブ(魔法)) HP50%以下で、アクティブスキル(物理)再使用ターン-5
・エルフ
力(STR):6
生命力(VIT):5
知恵(INT):10
信仰心(PIE):8
敏捷(AGI):8
器用さ(DEX):7
運の良さ(LUK):6
種族特性:
[良]魔法攻撃20%アップ
[良]状態異常魔法の成功率+10%
[良]遠距離物理攻撃20%アップ
種族スキル:
LV15 魔力増幅(パッシブ) 魔法攻撃力10%アップ
LV25 魔法障壁妨害(パッシブ) 敵全体のMR-2
LV45 魔力覚醒(パッシブ) HP50%以下で、魔法攻撃力30%アップ、魔法ダメージカット(50%)、魔法再使用ターン-3
・ドワーフ
力(STR):10
生命力(VIT):9
知恵(INT):6
信仰心(PIE):9
敏捷(AGI):4
器用さ(DEX):6
運の良さ(LUK):6
種族特性:
[良]近・中距離物理攻撃20%アップ
[良]物理ダメージカット10%
[良]異常耐性(泥酔)+30
[悪]攻撃回数-1
[悪]物理耐性(AC)-2
種族スキル:
LV15 剛腕(パッシブ) 近距離および中距離物理攻撃力10%アップ
LV25 一族繁栄(パッシブ) 帰還時、Gold20%アップ
LV45 ドワーフ魂(パッシブ) HP50%以下で、近距離および中距離物理攻撃力30%アップ、物理ダメージカット(50%)
・ノーム
力(STR):7
生命力(VIT):8
知恵(INT):7
信仰心(PIE):10
敏捷(AGI):7
器用さ(DEX):4
運の良さ(LUK):7
種族特性:
[良]HP回復魔法20%アップ
[良]パーティの魔法耐性(MR)+2
[良]異常耐性(沈黙)+30
[悪]異常耐性(忘却)-10
[悪]異常耐性(混乱)-10
[悪]異常耐性(精神汚染)-10
種族スキル:
LV15 癒しの願い(パッシブ) 魔法HP回復力+20%
LV25 魔法障壁強化(パッシブ) パーティ全員のMR+2
LV45 救いの奇跡(パッシブ) HP50%以下で、魔法HP回復力50%アップ、魔法再使用ターン-3
・ポークル
力(STR):5
生命力(VIT):4
知恵(INT):5
信仰心(PIE):6
敏捷(AGI):9
器用さ(DEX):13
運の良さ(LUK):8
種族特性:
[良]宝箱解除ランク+3
[良]全罠解除成功率+5%
[良]遠距離物理攻撃力20%アップ
[良]攻撃回数+1
種族スキル:
LV15 トラップ回避(パッシブ) 全トラップ回避率+5%
LV25 多段攻撃(パッシブ) 攻撃回数+1
LV45 超回避(パッシブ) HP50%以下で、物理回避アップ(AC+5)、マジックレジストアップ(MR+5)
▼性別選択
性別選択による能力の違いはない
▼アライメント
・ロウフル(秩序)
シーフ、バーサーカー、シュラ、ニンジャ、マスターニンジャになれない
・ニュートラル(中庸)
ロード、シュラ、エンペラー、プリースト、モンク、ビショップ、シャーマン、ハイモンク、アークビショップ、サモナー、ニンジャ、マスターニンジャになれない
・カオス(混沌)
サムライ、エンペラー、ソードマスター、ミンストレルになれない
▼遺伝特性選択
・異端児
[良]物理攻撃命中率+10%
[良]攻撃回数+1
[良]物理耐性(AC)+2
[悪]自身が受ける魔法ダメージ1.2倍
・商売上手
冒険中ゴールドが減るイベントの効果抑制
総獲得ゴールド1.2倍
・逃げ足だけは速い
探索方針が「死体回収」の時、戦闘離脱判定の成功確率が上がる
・天然
運の良さ(LUC)が2倍になる
・早熟
自身の経験値50%アップ
・機械いじりが好き
宝箱解除ランク+1
宝箱罠解除成功率+5
・好奇心旺盛
モンスターを倒した時、図鑑知識上昇量アップ
アイテム入手時10%で鑑定
・警戒心が強い
モンスターから不意打ちを受けにくくなる
パーティ側からの不意打ちが発生しやすくなる
全トラップ回避率+5%
・運動神経抜群
[良]自身のHP(体力)1.5倍
[良]敏捷さ(AGI)+5
[悪]異常耐性(魅了)-5
・病気がち
[良]魔法与ダメージ1.2倍
[悪]異常耐性(毒)-5
[悪]異常耐性(嘔吐)-5
[悪]異常耐性(麻痺)-5
・病は気から
自身が状態異常中以下の効果
物理攻撃力+50%
魔法攻撃力+50%
物理耐性(AC)+2
魔法耐性(MR)+2
・薄毛
ごくまれに敵1グループを「眩暈」の異常にする
▼ボーナスポイント選択
1~52まで確認
▼職業選択
ボーナスポイントを割り振る。1つの能力値につき最大+10まで。
能力値によって就ける職業が決まる。
・ファイター
条件:力9以上
職業特性:
近・中距離物理武器攻撃力1.2倍
装備の物理耐性(AC)1.2倍
職業スキル:
LV1 バッシュ(アクティブ(物理))
攻撃力1.5倍で攻撃
LV5 プロヴォーク(パッシブ)
敵の攻撃対象を自分に引き付けやすい
LV10 ディフェンドスタンス(パッシブ)
物理攻撃力-20%、AC+20%
LV20 片手剣・片手斧・装備可能(パッシブ)
職業の装備条件を無視して「片手剣・片手斧」が装備可能になる(種族・性別やアライメントの条件は無視できない)
LV25 ヘッドバッシュ(パッシブ)
攻撃力1.5倍攻撃、ダメージを受けた敵の物理攻撃力を2ターンの間半減させる
LV30 物理攻撃力上昇(パッシブ)
物理攻撃力+10%
補正ステータス:
経験値倍率2.3倍
HP上昇値1~10
宝箱解除ランク+1
宝箱罠解除成功率+0%
攻撃回数補正レベル÷5
命中補正レベル÷3+2
物理スキル再使用10ターン
魔法スキル再使用20ターン
・プリースト
条件:ニュートラルの者はこの職業に就けない。信仰心9以上
職業特性:
魔法HP回復力1.2倍
職業スキル:
LV1 ヒール(アクティブ(魔法))
パーティメンバー1人のHP(体力)を小回復。まれにキャンプでも効果が発動する
LV1 キュア(アクティブ(魔法))
パーティメンバー1人の状態異常を1つ回復。まれにキャンプでも効果が発動する
LV5 マスプロテクション(パッシブ)
パーティ全員の物理耐性(AC)を2上昇させる
LV10 キュアポイズン(アクティブ(魔法))
パーティ全員の毒の状態異常を回復する。まれにキャンプでも効果が発動する
LV15 魔法HP回復力アップ(パッシブ)
魔法HP回復力+10%
LV20 片手鈍器・装備可能(パッシブ)
職業の装備条件を無視して「片手鈍器」が装備可能になる(種族・性別やアライメントの条件は無視できない)
LV25 ヒールサークル(アクティブ(魔法))
パーティ全員のHP(体力)を小回復。まれにキャンプでも効果が発動する
LV30 ディバインヒール(アクティブ(魔法))
パーティメンバー1人のHP(体力)を大回復し、状態異常もすべて回復。まれにキャンプでも効果が発動する
補正ステータス:
経験値倍率2倍
HP上昇値1~8
宝箱解除ランク+1
宝箱罠解除成功率+0%
攻撃回数補正なし
命中補正レベル÷5
物理スキル再使用20ターン
魔法スキル再使用10ターン
・メイジ
条件:知恵9以上
職業特性:
魔法攻撃力1.2倍
職業スキル:
LV1 マジックアロー(アクティブ(魔法))
モンスター単体へ魔法攻撃
LV1 アーマーメルト(アクティブ(魔法))
モンスター1グループの物理耐性(AC)を2下げる
LV5 ブラスト(アクティブ(魔法))
モンスター1グループへ魔法攻撃
LV10 バースト(アクティブ(魔法))
モンスター1グループへ魔法攻撃
LV15 魔法スキル再使用短縮(アクティブ(魔法))
魔法スキルの再使用ターン-1
LV20 杖・装備可能(パッシブ)
職業の装備条件を無視して「杖」が装備可能になる(種族・性別やアライメントの条件は無視できない)
LV25 サークルブラスト(アクティブ(魔法))
モンスター全体へ魔法攻撃
LV30 ニュークリアブラスト(アクティブ(魔法))
モンスター全体へ魔法攻撃
補正ステータス:
経験値倍率2倍
HP上昇値1~4
宝箱解除ランク+1
宝箱罠解除成功率+0%
攻撃回数補正なし
命中補正レベル÷5
物理スキル再使用20ターン
魔法スキル再使用10ターン
・シーフ
条件:ロウフルの者はこの職業に就けない。器用さ9以上
職業特性:
宝箱解除ランクをLV5につき+1
遠距離物理武器攻撃力1.2倍
行動優先度+1
職業スキル:
LV1 解錠技術(5)(パッシブ)
自身が宝箱の罠の解除に挑戦するとき、宝箱の罠の解除確率を5上昇させる
LV5 緊急回避(パッシブ)
自身のHP(体力)が50%以下の時、物理耐性(AC)を4上昇させる
LV10 トラップ回避(5)(パッシブ)
すべてのトラップの回避を5上昇させる
LV15 スニーク(パッシブ)
自身が後衛にいるとき、単体を対象とする敵の攻撃対象に選ばれなくなる(全体に効果があるものは効果を受ける)
LV20 短剣・装備可能(パッシブ)
職業の装備条件を無視して「短剣」が装備可能になる(種族・性別やアライメントの条件は無視できない)
LV25 罠「石つぶて」解除(パッシブ)
自身が宝箱の罠の解除に挑戦し、罠が「石つぶて」のとき、100%開錠に成功する
LV30 トラップ「ピット」察知(パッシブ)
トラップ「ピット」を、パーティ全員が100%回避する
補正ステータス:
経験値倍率2倍
HP上昇値1~6
宝箱解除ランク+5
宝箱罠解除成功率+20%
攻撃回数補正なし
命中補正レベル÷5
物理スキル再使用20ターン
魔法スキル再使用20ターン