GAMER ONLINE

App Store(iPhone,iPad) & Android Game Media

『IQテスト』攻略・全問題の答え・解答と解説一覧(めっちゃんのアクアミューゼアム版・全17問)

 →大人から子供まで無料で診断できる『IQテスト』まとめ(答え・解説つき)

 Webサイト「めっちゃんのアクアミューゼアム」で無料公開されている『IQテスト』の各設問の解答(ネタバレ)をwikiのようにまとめています。

 →本家サイトへのリンクはこちら

f:id:michsuzuki:20151027192740p:plain

 各設問のすべての答えと解説は次のリンクから。

設問1 設問2 設問3 設問4 設問5
設問6 設問7 設問8 設問9 設問10
設問11 設問12 設問13 設問14 設問15
設問16 設問17      

 

▼『IQテスト』(めっちゃんのアクアミューゼアム版)の感想・レビュー

 熱帯魚飼育サイトの管理人めっちゃんが作成した全17問の『IQテスト』。ほかの『IQテスト』を参考に作成したということなので、正確かどうかはちょっと怪しいかもしれません。

 MENSA(メンサ)に入会するための診断テストとは異なっているかもしれませんが、図形問題と簡単な文章題だけが出題されるので、大人も子供もほぼ同じ条件で挑戦できるのが良いところ。

 最後に出力される推定IQ値は基礎点が67点あり、設問1~6正解で各4点、設問7~8正解で各5点、設問9~12正解で各6点、設問13~15正解で各3点、設問16~17正解で各5点が加算されます。ただし、設問3の点数は不具合なのかカウントされないので満点は140点となります。

 推定IQ値による評価は以下のようになっています。

140点以上 ずばり、あなたは天才です。超優秀な頭脳をいかし、ぜひぜひ世の中に貢献して下さい。
131~140点 あなたは、かなり優秀な頭脳の持ち主だと思います。才能をいかして、頑張って下さい。
116~130点 あなたの頭脳は、おそらく並より上ですよ。せっかくの頭なのですから、もっと頭を使いましょう。
85~115点 あなたの頭脳は平均レベルでしょう。努力すれば努力した分だけ報われるはずです。
79点以下 あなたは、おそらく考えることが苦手ですね。日頃から頭を使う訓練をすれば、頭もよくなるはずですよ。